タジン鍋ってみた。

日曜の夕食で、先日福岡で購入したタジン鍋を使ってみた。

タジン鍋 レシピ」でぐぐっても、ピンとくるのがなかったので適当に。

  • オリーブオイルをひいて、刻みにんにくをあっためて。
  • 鶏肉を焼き目つけて、玉ねぎ入れて。
  • ホールトマトを半缶投入。
  • 最後に、ありったけの白菜投入。
  • 水分は、これから出す。
  • あの特徴的な蓋をして8分ほど、コトコト。
  • 最後近くで、塩ふって味の調整。

白菜入れすぎたので、途中でスープを減らした。
作りながら、レンゲでスープを飲んでたんだけど…旨い。
いや、これ簡単に出来て旨いよ。


失敗しなさそうな具で煮込めば間違いなし。
ホールトマトと鶏肉が残ってるので、今度は大根とかキャベツに挑戦してみよう。


撮り忘れてるので写真はなし。残念。