2009-01-01から1年間の記事一覧

優しさなのか意地悪なのか

納品間近なBackupExec for Windows Serverのお話。 スケジュール設定での週単位の設定で。 第一週 第二週 第三週 第四週 最終週 というのがありまして。 第五週までいく月もあるので、スケジュール設定を2つに分けるために 第1・3・最終週 第2・4週とい…

時計の修理

3000円ほどで買った置き時計がACアダプタをつけても動かなくなった。 木のブロックに赤い数字が浮かんでいるやつで結構お気に入り。 もったいないので修理する事にした。 故障個所は、電源の接続コネクタだった。 基盤からコネクタがはずれかけていた。 …

やっっっっっっっと理解した!

フォーちゃん、じゃない、「Backup Exec for Windows Server」のバックアップの仕方がやっと解った。 納品の合間合間にやってたもんだから、時間かかってしまった。 完全・差分・増分も、ちゃんと思い通りに動いてくれたし、良かった良かった。 バックアップ…

違うにも程がある

Symantec町内にすむBackupExec家には 「for Windows Server」と「System Recovery」という名前の姉妹がいます 通称フォーちゃんとリカちゃん 年齢も違えば、性格も違うこの2人 フォーちゃんは、興味のある事だけしか覚えず リカちゃんは、何でも覚えてしまう…

twitterを録画ソフトのログ管理に利用

録画ソフト「TvRock」のオプションで、録画の予約・開始・終了をつぶやく機能があったので、設定してみた。 外にでていて録画できたか簡単に確認できるので便利。 意外な使い方です。 HT-01Aで使えるtwitterクライアントの「moTweets」をインストールしてま…

世の中には知らなくてもいい事がある

懐かしきあの金字塔。 ファンタジーといえば思い出すあの名作。 「アピス(奈落)にかけて!」 「レオルクスの顎鬚にかけて!」 大好きだったあのキャラクター達が。 ラ、ライトノベルっぽくなってる……orz まあ、子供向け文庫らしいからね! いいんだけどね…

車載PCに使ったらいいんじゃなかろうかシリーズ

タイトルが考えている脳内の台詞そのまんまですね。 とりとめもなくwebで拾った情報をぺたぺたと貼っていくことにする。 ワイヤレス英語キーボード 24G-AOK46BK ワイヤレスでライトがついて小さい。 夜間使うことを考えると、ライトは必須です。 しかも小さ…

そういえば

車載PCは、今のところ安定動作中。 iTunesとGOMPLAYERしか使ってない。 ナビ使用は特に問題なし。 なんだけど、ちょっと重いのでお出かけ以外では使わないようにしてる。 操作系では、ゲームパッドを選んだのは間違いなかった。 左手だけで、ぱぱっと操作で…

タジン鍋

自炊パワーが少なくなってるけど、作るときはタジン鍋ってる。 簡単だし、10分ぐらいでできる。 鶏肉と玉ねぎとニンジンとキャベツとトマト。 これに、塩少々とバジルをパラパラと。 キャベツが意外といける。 今度は何を試そうかな。 トマトに大根は、合…

Crysis Warhead

終了ー。 いやあ、面白かった。 「Crysis」というゲームの番外編みたいな感じなんだけれどボリュームはあった気がする。 「Crysis」本編は、近くのお店で売ってなかったのでニコニコの実況してるので見た。 ときちくさんので面白かった。

自宅のパソコンその2

Windows7インストールしました。 巷の噂と同じく、Vistaよりかはいいんじゃないでしょうか。積みゲーだった「Crysis Warhead」をインストールしましたが、無事動作OK。 ついでに、そのまま始めちゃったり。 やばい、これすごい面白い。 FPSなゲームって、今…

運転中のできごと

信号で止まったら前の車が痛車だった。 はじめて見た。あれはもう罰ゲームじゃなかろうか……。 あれは無理。悪いけど絶対無理。感想きかれても、ひきつった笑いしかだせないと思う……。 - written by HatenaSync

タジン鍋

今回のは白菜少なめに。水分でるから、このぐらいが丁度いいのか。 でも、野菜が少ないな。 水分ださない野菜かー。玉ねぎとニンジンと白菜とホールトマト。 これに何足そうかな。

録画している番組

未視聴が増えてきた。 半年分くらいある。男子ごはんと、建もの探訪とビフォーアフター。来月末にでも解消するか。 - written by HatenaSync

超行ってみたい

■Make: Tokyo Meeting 04 http://jp.makezine.com/blog/2009/11/mtm04.htmlうおおおー、何か興味引きまくりなのばっかだ!

ベルベル

ベルベルオムレツ作ってみた。 んが、野菜の入れ過ぎと卵の焼きすぎでイマイチだった。 野菜は、玉ねぎと長葱と小葱。 別名、冷蔵庫で忘れ去られようとしたモノ達。お気に入りな味ができるまでトライしてみるか。

自宅のパソコン

そろそろWindows7をインストールしないと。 めんどいのでほったらかしてあるんだよなあ。 でも、Vistaよりよさそうな噂が聞こえてくるので。 しかし、操作修得用に買ったVistaは意味がなかった。 XP万歳。もう、XPでずーっといってくれて構わないのに。 消費…

Mopera U のメールボックスが容量ぎりぎり

今朝になって、九割以上使用してるので削除してくださいなっていうメールがきてた。 転送メールに添付されてくるファイルがいけないのかな。 後でPCから削除しておこう。 忘れないようにメモメモ。 - written by HatenaSync

ベルベルオムレツというのがあるらしい

タジン鍋で作る料理をぐぐってたら見つけたフレーズ。 ベルベル族のオムレツ。らしい。 なんかFFを思い出すのは何故だろう…アルベド族か? 遠くない?>自分 クミンとかわざわざ買うのは勿体無いので、その作り方のイメージ(笑)だけ頂こう。 玉ねぎ炒めて、…

自分の発言には責任を持たないと

すごいMADだ。 与党になるなんて思ってもみなかったのか……まさかなぁ。

外出なう

外歩いたり、車の中にいたりすると、寒いんだか暑いんだかわかりませんね! 暖房つけなくてもいいのが、今の車内状況。 うーん、コートはまだまだか。 - written by HatenaSync

写真を送ってみる

これも携帯から。署名もつけてみた(↓) - written by HatenaSync

HatenaSyncで

携帯から書き込み 便利すぎやっぱりatokは使いやすいなあ

タジン鍋ってみた。

日曜の夕食で、先日福岡で購入したタジン鍋を使ってみた。「タジン鍋 レシピ」でぐぐっても、ピンとくるのがなかったので適当に。 オリーブオイルをひいて、刻みにんにくをあっためて。 鶏肉を焼き目つけて、玉ねぎ入れて。 ホールトマトを半缶投入。 最後に…

ブログ名について

またの名を「口2」 名前の由来は、馬鹿馬鹿しいのでカット。すんごいくだらない。

ブログ引越し

JUGEMから引越しました。 harayosy(ハラヨシ)です。とりあえず、最初の一歩から。メモ書き・備忘録代わりなのは、変わらないスタンスで。 更新したい時が更新する時。その時々で、興味あるものを書きなぐっていきましょう。 では。